2017年7月14日金曜日

夏の過ごし方

そろそろ夏休みですね。

学校が長期休みになると、朝起きる時間が遅くなったり夜更かししたりと生活リズムが崩がちに。またそうした生活を続けていると集中力が出ない…ということも出てきますね。今日はそうならないためのポイントについてお話ししたいと思います。

①生活リズムを整えよう!
規則正しい生活習慣は体調を整え、不安・緊張などに立ち向かう基礎的な力になって行きます。朝、起きる時間を固定し、目が覚めたらカーテンをあけて室内に光を入れましょう。朝日が体内時計にスイッチを入れて覚醒を促します。
夜はベッドに入る2~3時間前に入浴してリラックスしましょう。入眠前のコーヒーやたばこ、強い光は質の良い睡眠の妨げになります。寝室は静かで暗く、適切な室温を保つと眠りやすくなります。アロマなど好きな香りのオイルを焚くのもおすすめです。

②メンタル面を調整しよう!
何事もバランスです🙌上手に気分転換しながら、試験に対する不安や緊張と適切な距離を取りましょう。気がかりなことがあっても「それはそれとして」自分の好きなことや趣味を通して楽しい気分も味わいましょう。そうすることは集中力の回復に役立ちます。

夏は蒸し暑くて夜に何度も目を覚ましてしまう人もいますね。日中、短い時間昼寝をするなどして睡眠時間もしっかり確保しましょう!体調万全で今年の夏も乗り切りましょう!