2015年5月1日金曜日

皐月

今年度より、生活カウンセラーとして勤務することになりました勝野です。よろしくお願い致します!

街中には新緑が溢れ、歩いているだけでリフレッシュできる…そんな季節になりました。
新入学・進級して一か月が経とうとしています。皆さんは季節の移り変わりを感じる余裕を持てていますか?私もようやく勝手がわかってきたところです( ..)φ

GWも始まります。日々勉強!バイト!!と全力疾走している人も、一日くらいゆっくりした時間を過ごして、「今の自分の気持ちのコンディションはどうなっているだろう?」と確かめてみると良いかもしれません。

ところで『キモチ』っていったい何ものなのでしょう?
「えっ?今まで意識したこともなかった!」という人は、以下の一文をヒントに自分のキモチをしっかりつかまえてみましょう。きっと思いがけずこころが軽くなるはずです。

~気持ちは、あなたに起きた出来事をあなたがどう思ったかによってわいてきます。同じ出来事でも、思い方によってうれしくなったり、さびしくなったりします~

~気持ちはあなたに自分はどうしたいか教えてくれます。例えば「楽しいからずっと遊んでいたい」「悲しいから思いっきり泣きたい」など~

~気持ちは、心の奥に閉じ込められると本当ではない気持を表現してしまうことがあります。悲しみ、さびしさ、不安でいっぱいなのに「大丈夫」「うざい」と言ってしまったりします~

~気持ちは、本当ではない気持ちが表現され続けると、あなたの本当の気もちがわからなくなって、自分との関係を悪くしてしまうことがあります~

~気持ちは無条件に、不安、悲しみ、さびしさ、怒りが受け止められると、あなたは自分という存在が無条件に受け止められていると感じるようになります。「わたしはここにいていいんだ」と~

                 
                 
   

                 (生きづらさから自由になる~気持ちのキセキ~箱崎幸恵・明石書店)