2015年2月13日金曜日

積み重ね

底冷えの寒さが続いたと思ったら、
翌日はぽかぽかと穏やかな日が差す今日この頃。
雪をかぶった梅の花はとてもきれいですが、
寒暖の差にダウンしないかどうかに注意を払っている最近です。
皆さんは体調など崩していませんか?

「気合いでウイルスをよせつけない!」
…なんて言っていても、到底勝ち目はありません。
できるだけ毎日がいつもの毎日であるように、
ここ数年は、日々のちょっとした積み重ねを意識することにしています。
温かいものをとるようにしたり、身体を冷やさないようにしたり…。
ちょっとした散歩と睡眠時間と食事にもできる限り気を配るようにはしています。

その成果なのかどうなのか…
毎年かかっていたインフルエンザに去年はかからず、
今シーズンも元気に過ごしています。
きっとこのおかげと信じ、気配りを今日も続けています。

何事も続けることが大事と言いますが、
続けるためのモチベーションを維持することはとても難しいことです。
最初こそ意欲的に取り組んでいたことも、
ただ月日を重ねるだけでは、次第にモチベーションが下がることがあります。
そんなモチベーションを維持するために必要なのは、
自分の続けてきたことに対する評価なのかなと思います。

私の場合は、自分の都合よく意味づけした評価ですが、
毎日の積み重ねのためのモチベーションにつながっています。

どうにもうまくいっていないようだという評価でも、
反対に、うまくいっているようだという評価でも、
そこで自分の努力、行動とすり合わせて考えてみることで、
モチベーションを維持できる…少なくとも下がったりはしない…のではないでしょうか。

急な変化はなかなか期待できないものです。
地道にやっていきましょう。