2017年3月10日金曜日

卒業

卒業シーズン到来。

新しい世界へ踏み出す学生さんは、期待と不安の両方の気持ちがあるかもしれませんね。

ところで、人はなぜ期待するのでしょう?
私なりに考えてみると、そこにはその人なりの希望があるからではないでしょうか?
学生、社会人、主婦・・・どんなライフステージにいても、そこに希望があるのとないのとではだいぶ違うのだろうなと思います。

新しいことや、初めてのことにトライする時は誰でも不安を感じるものです。
新生活が始まっても不安に飲み込まれず、どこかに希望を抱きつつ、自分らしく一日一日を大切に過ごして行けたらいいですね。

卒業おめでとうございます!






2017年3月3日金曜日

3月3日

今日はひな祭りですね。

小さい頃は、大きな段飾りの雛人形を飾ったり、近所の友達たちとひな祭りを祝うことが楽しみの一つでした。一気に幼少期の記憶がよみがえります・・・。

今は、お雛様も色々な形態のものがありますね。最近では、お内裏様とお雛様だけを飾るご家庭も増えているように感じます。それでもやっぱり特別な感じがして、眺めていると楽しい気分になるものです。

みなさんも当時の記憶を手繰り寄せ、甘酒と雛あられ味わいながら桃の節句を楽しんでみてはいかがでしょう?

2017年1月6日金曜日

2017年

明けましておめでとうございます。

2017年、また新しい一年がスタートしました。

「新しく始まる」という言葉には、新鮮ですがすがしい気持ちにさせてくれる不思議な力があります。

昨年までの思い通りにならなかったことについては、ここで一度仕切り直し、うまくいったことは、さらに精度を上げて行く。そんなふうに出来たらいいですね!

私も年初に掲げた所信表明を年末までしっかり記憶し、実践していけたらと思っています。

今年も宜しくお願い致します。


生活カウンセリング室は、1月6日(金)から開室しております。お気軽にご利用ください。






2016年12月16日金曜日

師走

あっという間に12月も中旬になりました。2016年も、もうすぐ終わりますね。

皆さんにとって今年はどのような一年でしたか?

それぞれ色々な時間を過ごされたと思いますが、一年の締めくくりは是非自分を労いましょう。

そして新しい年を新鮮な気持ちで迎えましょうね!


生活カウンセリングは本日が最終日です。来年は、1月6日(金)からやっています。

今年一年間、ありがとうございました。










2016年11月11日金曜日

呼吸を意識してみる

みなさんは呼吸法というものをご存じでしょうか。

息を吸い込んだときには静かに膨らみ、息を吐いたときは引っ込むのを感じながら、腹部に注意を集中し、自分の心が呼吸から離れたことに気がついたら、そのたびに呼吸から注意をそらせたものは何かを確認してから、静かに腹部に注意を戻し、息が出たり入ったりするのを感じることを10分くらい続けるというものです。

私もやってみました。
始めて1,2分すると、すぐに頭の中に「明日は○○しなくちゃ」「あー、昨日は失敗しちゃったな…」などの考えが押し寄せて、気付くとそちらに気がそれてしまっています。そしてまた呼吸に意識を戻しす・・・を繰り返します。

実際にやってみると、自分の頭の中は、その大半が過去と未来のことだらけで、「たった今」についてはほとんど考えても感じてもいないという事に気づきとても驚きました。
しかしそれが出来ている間は、頭が休まり、とてもリラックスできます。そして心が静まります。

最初はなかなか難しいかもしれませんが、繰り返すうちに必ず出来るようになります。
1日24時間フル稼働の頭を、ひと時でも休ませることは、集中力アップや冷静な判断力につながると思います。

ぜひ試してみて下さいね!

                          (マインドフルネスストレス低減法 J,カバットジン参照)

2016年9月23日金曜日

喜怒哀楽をうまく伝える

老若男女問わず、自分の気持ちを伝えることに難しさを感じる人が増えているように感じます。
一方的に主張する、逆に一切表現せずに自分だけ我慢していたり・・・なかなかちょうどよい加減というのが難しいようです。


~感情は自分のもの、だから自分の責任で表現していい~

「感情表現を考えるうえで重要な前提は、人間は感情をもっている動物であり、しかも非常に多様で複雑な感情をもつことができるということです。ということは、人間は様々な感情をもってよいし、それらを表現してもよく、表現してはならない感情はないということです。

しかし、私たちは日頃そのように考えて生活していないようです。表現してもよい感情、してはならない感情を区別し、さらに表現してもよい人、してはいけない人を決めているようです。

大切なことは、自分の感情をどう表現するか、相手に脅威や不愉快な思いを与えないで伝えられるか、そしてどのようにして相手の感情もきちんと受けとるようにするかです。
感情を表現しようとするとき、心得ておくと助けになる事実は、「感情は自分のもの」であり、自分の責任で表現できるものだということです。

たとえば、誰かが大きな音を立ててギターを弾いていたとしましょう。それを聞いて、「うるさい!」と不愉快になる人もいれば、「すごい!」と聴き入る人もいるのです。

つまり、あることに対する感情は、自分が起こしているのであって、ギターを弾いている人が起こしているのではありません。

そして、自分が起こしている感情であれば、必要に応じて自分でコントロールすることもできるわけです。感情は自分のもの、だから自分の責任で表現してよく、またできるということです。」

(図解・自分の気持ちをきちんと伝える技術 人間関係がラクになる自己カウンセリングのすすめ~平木典子より)

人間関係では、ときに予期せぬ反応があって動揺したり、反対にうれしくなったりすることがあると思います。どんな時でも、自分が『自分の感情のドライバー』として落ち着いて対応して行けるようになるといいですよね!

2016年8月5日金曜日

暑い日々が続いていますが、みなさんは体調など崩していませんか?

今年は梅雨明けの印象があまり残っていないのですが、空を見るといきなり夏空になっていて…季節が変わったのだなと気づきました。

暑いといつもより体力を消耗します。適度に昼寝などしながら質の良い睡眠を確保したり、体の熱を取りのぞいてくれる夏野菜のキュウリやトマトなどうまく取り入れながら、酷暑を乗り切りましょうね。

秋から試験が本格的に始まる学生さんにとっては勝負の夏。具体的な目標を立て、ウィークポイントは繰り返しながら、毎日こつこつ実力を積み重ねて行きましょう!